スポンサーサイト


初めての盲導犬とのふれあい体験☆

今日は、松風パパさんの仕事場で盲導犬のふれあい教室があり
参加させてもらいました。

盲導犬の名前は、「ダンテ」君☆
年は、1歳と10か月でした。
松風と半年もかわらないのに、とってもすごかった。
CIMG5783.jpg
ダンテ君のご主人さんは、50歳をすぎて病気で目が見えなくなったとのことでした。
そして、盲導犬と出会ったそうです。
ダンテくんは、ご主人が椅子に座っている間は、足元で静かに座っていました。
なにがあっても動きません!!
そうとうな訓練をしたそうです。

私は盲導犬のことを知るのはこれが初めてでした。
盲導犬と日頃出会ったときの、お約束を知りました。

1・目線を合わせない
2・声をかけない
3・さわらない
4・エサをあげない     です。

犬好きの私がこのルールを知らずに出会っていたら
きっと「えらいね」などと声をかけてたりしたかもしれません。
ハーネスを付けているときは仕事中、ハーネスを外したら
遊べる時間とはきりと分けてありました(*^_^*)

そして、指示をだすのは全て英語でした。
これは、日本語だとなまりや・方言がはいり盲導犬が戸惑うとのことでした。

子供たちが盲導犬に指示をだしてみました。
CIMG5779.jpg
ご主人以外の人間が、どんなに指示をだしてもけしてご主人の側から離れません!!

本当に本当に素晴らしかった!!
椅子のとこまでと言えば、椅子のところまで行き顔を椅子のうえにのせて
ご主人に合図をします。

盲導犬として
ほえない・かみつかないなどの条件がありました。
以前、三匹の犬に盲導犬が噛まれたことがあったそうです。
そんなときでさえ、けして吠えず、じっと動かず主人を守ったとのことでした。
すごい信頼関係です。
ご主人さんもダンテくんを信じているからこそすべてを任せられるとのことでした。
信頼関係を築くまでは大変だったとのこです。
今ではダンテ君がいるからこうやって元気に過ごせるようになったそうです。

そして、盲導犬にはかなりのお金がかかるとのことでした。
現に、盲導犬を待っている人は多くて7年待ってやっと出会える人もいるとのことでした。
まだまだ、盲導犬の数はたりないとのことです。

最後に、盲導犬が信号で止まっていたら声をかけてほしいとのことです。
青・赤の見分けがつかなく、教えていただけたらありがたいとのことです。

今回、初めての体験で盲導犬の素晴らしさ、そしてご主人との信頼関係の強さをしりました。
いろんなことを知ることができて本当に良かったです。


途中に休憩があり、そのときのできごとですが、
ダンテ君のハーネスが外れたので子供たちと側で触らせてもらいました。

すると、後ろのほうから子供たちの声が、
「松風と一緒の犬だよね?」
「違うよ、松風は毛が長いよ」
などと話してる子たちがいました。

私は、心の中で
ちみたち、レトリバーが一緒でも松風とダンテ君を比べたらダンテ君に失礼だよ!!
松風は、ちみたちが、「松風~!!」と呼べば
「わん、わん」とどすのきいた声で吠えていますよ!!
きっと、ほかの犬に噛まれたら噛み返すよ!!
比べられません(>_<)

家に帰り「松風少しはダンテくん見習おうね」というと
CIMG5787.jpg
こんな感じのやる気ない顔!!

しかも、子供たちが下校中に
「松風~!!」と呼んでくれました。
やっぱり、どすのきた声で吠えてました(-_-;)
子供たちも、ダンテ君を見たばかりだから、松風のおばかなのが引き立ったとおもいます。

松風もう少しおりこうになろうね!!

もしよろしければ、ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

松風君もお利口さんですよ♪
私はおばかなワンコはいないって思ってますから~
(・^_^・)-☆NIKO

盲導犬と子供達が交流出来る機会があっていいですよね~
なかなか出来ない事だし
勉強以外の知らない事って多いから…

あっ……………





私はお勉強もですけど(笑)

No title

盲導犬って、たまに見かけますが
いろんなルールがあるんですね。

信号待ちで会ったら声かけします。

よく訓練されていますよね。

松風くんも立派ですよ!!!!!

nojiさんへ☆

ありがとうございます☆

でも本当に盲導犬はかしこかったです☆
初めて盲導犬をみました。

一番信頼関係が必要と思いました(*^_^*)
でも私も子供たちも盲導犬と触れ合えてよい経験だっと思います。

ナナ父さんへ☆

盲導犬のルールを初めて知りました☆

本当に盲導犬は賢かったです☆

訓練もかなりすごいみたいで、
全ての犬が盲導犬になれるわけじゃないみたいです!!
でも、本当に良い経験でした☆

No title

盲導犬とふれあい学習☆
とってもよいですよね~
もっともっと、盲導犬の存在を知ってもらう為にいろんな場所で、
交流会があればよいですよね♪

ゲッ!ダンテくん1歳と10ヶ月~
すっすごい!ますます私の気合がはいりそうだ~って言いたいとこだけど
キアラのペースでがんばるぞい!

松風くんも充分おりこうですよ☆
だってとってもみんなに愛されて、いつもそれに答えてるでしょ
尻尾ブンブンふったり~笑顔笑顔だし~
いつも、パパやママを見つめている松風はくんはとっても良い子だよ

シャロン&キアラままさんへ☆

ありがとうございます☆
確かに松風はいつも笑顔で私たちに接してくれます(>_<)

初めての盲導犬との触れ合いでしたが、
ダンテ君とご主人の信頼関係の強さをしりました。
それに、盲導犬のことを勉強することができて
本当に良かったです。

キアラちゃんも大阪でお勉強されてるんですよね☆
キアラちゃんのペースで頑張ってください。
応援しています(*^_^*)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつかぜママ

Author:まつかぜママ
ゴールデンレトリバーの男の子
誕生日 2009年5月19日
    8匹兄弟
出身  TRY-BEST-IN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
