スポンサーサイト


伝統行事☆

4月初めの頃の話ですが、
私の実家の地区では「おせったい」という伝統行事があります☆

由来は・・・・忘れてしまいましたが・・・(>_<)

昔から地区の方々の家を回ってお菓子を貰って歩きます☆

今回は私の家も当番でした☆
今年初参加の松風は、いつもと違う雰囲気に・・・

DSC00128.jpg

白い服を着た人がたくさん来ました☆

DSC00127.jpg

初体験の松風は・・・

DSC00130.jpg

全然怪しくないですから(-_-;)
私の声は松風には届かず・・・戦闘モードの松風になってしまいました(+o+)

私はお手伝いする予定だったのに、最後まで松風の横でなだめる係(笑)
最初から最後までお経に合わせて、吠えていました(-_-;)

DSC00129.jpg


人がいなくなり、気が済んだのか・・・

DSC00131.jpg

ニコニコの松風・・・・

もうじき、2歳の松風・・・
徐々に大人になってもらいたいな~と思う私です(>_<)

よろしければ、ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら・・・
怪しい・・・わ!


伝統行事ですか?
だんだん若い人が居なくなって
廃れて行く行事も多いから
続けて行けるといいですね!

肝心の事は忘れちゃったのね(笑)

No title

松風ままさんの実家の方では
「おせったい」があっているのですね。

私の故郷でも、あっていましたが(随分と昔)
今はどうか判りません。
多分やっていないと思います。

久し振りに聞いた言葉です。

松風くんにしてみれば怪しい奴が大勢来て
ただならぬ気配
俺が守ってやるって! 男気でしょうね。

nojiさんへ☆

みため怪しく見えますよね(>_<)

昔からの伝統行事です☆
おせったいというのですが、由来を忘れてしまい・・・

近所の子供たちもお菓子を目当てに来ます(*^_^*)
私も昔は歩いていました(>_<)

最近はだんだんなくなってきていますが、
少しでも伝統行事を続いててほしいです☆

ナナ父さんへ☆

ナナ父さんの故郷も昔はしていたんですね(>_<)
だんだん、おせったいもなくなってきましたね☆

昔は私もお菓子を目当てで参加していました☆
今はだんだんしているところも少なくなってきてますね☆

松風は完全に怪しい人にしか見えてなかったんだと思います(笑)
守ってくれたんだと思い、騒ぎ方が半端なかったんですが
大目にみました(笑)

No title

やっぱり所変われば・・・・
色々伝統行事があるのですね☆

白い服を着た人がぞろぞろと!!!
こんな光景はじめて見ましたよ~
「お菓子」を貰えるのはいいなぁ(笑)

松風君 初めてでビックリしたのかな??
2歳になってもまだまだ 落ち着かなくていいからね~
今のままでね♪

No title

白い服の団体様はいようなかんじにみえたんかな~
確かに集団でこられると怖いかも~

昔ながらの伝統行事いいですよね~
わすれず、ずっと受け継がれるといいですね☆

松風くん!番犬おつかれさまで~す
もうすぐ2歳だね~はやいよね~

No title

松風くん、どや顔ですね。。
まだまだ、やんちゃ盛りかな^^

松風ママの体調もよい様で
安心しました。

モコお母さんへ☆

いろんな所ではまた違った伝統行事があるんでしょうね☆
見たことがない人がみたら、
ビックリすると思います☆

松風もかなりびっくりしたみたいで、
かなりの吠えようでした(笑)

そうですね、2歳になっても元気一杯じゃないと
困りますね(>_<)

シャロン&キアラままさんへ☆

昔からの伝統行事で、
小さいときはほかでもあってると思っていました(>_<)
私はお菓子目当てでしたが(笑)

松風はかなりの番犬でした☆
かなり怪しい人たちに見えたのだとおもいます(笑)

ぶんたんさんへ☆

お久しぶりです(*^_^*)
入院中や松パパのブログに温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました☆

私も体調がよくなり、普通の生活に戻っています☆
これからも、がんばって前を見て行きたいと思います☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まつかぜママ

Author:まつかぜママ
ゴールデンレトリバーの男の子
誕生日 2009年5月19日
    8匹兄弟
出身  TRY-BEST-IN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
