スポンサーサイト


第一回おもち作り☆

今日の松風地方はかなりの雨☂
散歩もトイレのみだったので朝から暇そうな松風・・・

CIMG7067.jpg

次のお休みに晴れたらどこかに連れて行ってもらおうね☆


そして実家でのお手伝いはというと、
おもち作り☆


毎年、3回作るのでかなりの量ができます☆

今回は急きょだったため、知らせない予定だったみたいですが
タイミング良いのか・悪いのか・・・帰ってきた私たち・・・

朝早くから、作り出します(>_<)
昔はきねで作っていましたが、今は機械で作ります(*^_^*)

CIMG7034.jpg


おおお~まんまるできれ~(^O^)

おばばに取り分けてもらいます!!

CIMG7038.jpg

これが、かなり熱い熱い(>_<)

妹も加わり、せっせと丸くしていきます(*^_^*)

CIMG7042.jpg

女系家族の私の実家!!!
女性がそろうと、ぎゃ~ぎゃ~と手よりも口が動きます(>_<)
と言う訳で、男性は退散です!!!もちろん松風も(>_<)

一度で約90個のおもちができます☆

CIMG7032.jpg

来年はウサギ年と言うことで

CIMG7054.jpg

私は不器用なため、うさぎ作りは妹の当番(^O^)
おお~かわいい~(>_<)

そしておじいちゃんもお正月に欠かせないものを作ってました(^O^)

CIMG7046.jpg

おお~すごい(^O^)
毎年、おじいちゃんの手作りを楽しみに待ってくれてる人もいるので
やめられないみたい(*^_^*)


お餅もなんとか作り終わり、乾かすために並べました☆

CIMG7059.jpg

頑張ってつくったぞ~(>_<)
でもあと、2回お餅作りは残ってますが、頑張って作ります(*^_^*)

出番のない松風でしたが、ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨の日は本当いやですね~
家の中で、どたばたしてま~す。

すっご~い!おもちいっぱいつくるんですね~
我が家も前は、機会で作ってたけど~
いつのまにか、作らず買ってくるようになってた~

おじいちゃまもすごいですね~
まってくださる方もいるなんて~
なんだかあったか~い

No title

こちらも今日は 一日雨でした。。。。
午後は激しく降りましたよ~

まぁ~もうお正月のお迎え準備ですか☆☆
凄いおもちの数です!!!
可愛い(^-^)うさぎのおもち♪♪

ウチの母屋はまだ杵と臼でおもちつきしてますよ~
毎年大晦日に鏡餅とお雑煮用のおもちをつきます。
おもちつきには もちろん我が家もお手伝いです。

でも、しめ縄は買ってます。
おじいちゃんの手作りしめ縄は 素晴らしわ~

No title

お餅を自宅で作るんですね~
すごーい!!!
私は・・・保育園で作った記憶がある位です(笑)
うさぎ餅可愛いですね~

おじいちゃまのしめ縄も凄いですね~
待ってくれてる方が居るから元気に
頑張れるのでしょうね!
松ままのマフラーで風邪もひかないしね♪

あと2回のお餅つきも頑張ってね~

シャロン&キアラままさんへ☆

雨の日は本当にたいくつですね(>_<)
松風もストレス溜まってバタバタしてます(>_<)

毎年おもちをたくさん作ります!!!
いろんな人に配ったりするのでたくさんの量になります(>_<)

おじいちゃんも毎年これを作るのに
気合が入るみたいです☆

モコお母さんへ☆

スマイル君地方も雨が降ってたんですね(>_<)
雨が降ると、散歩もなかなか行けず暇ですよね・・・

モコお母さんのところは、杵と臼でお餅を作ってるんですね☆
すごい~(^O^)
うちは機械になったんですが、
三回つくるのでかなりの量になります!!!

お正月準備って大変ですが、とってもウキウキしてしまいます☆

nojiさんへ☆

お餅作りは
かなりの量を作るので3回に分けます(>_<)

うさぎは久々に作りました☆
小さいときに作っていたんですが、
来年がうさぎ年だったので妹がせっせと作ってました(笑)

おじいちゃんも毎年しめ縄を楽しみにしてくれてる人がいるので
頑張って作ってます☆
毎年、細かいところまで作ってるので本当にすごいな~と思います☆
私の作ったマフラーもしてくれてて嬉しかったです☆

お~すごい!!!!

朝早くから、作り出します(>_<)

で思い出しました。
私が小さい頃、祖父母の家では、朝暗いうちから
餅つきでした。杵でペッタン・ペッタンと・・・・・

おふくろも機械で、ついていましたが、今はそれもなく
買っています。

こんなに、たくさんの餅、大変だあ~

男性陣は用無しですね。
って  つくのは?

うさぎの可愛らしい事。

みごとなしめ縄も手作りで
こんな、しめ縄飾ったら縁起が良いです。

ナナ父さんへ☆

昔は杵で打って作ってたんですが、
今は機械で作ってます(>_<)
かなりの量を作るので、せえっせと丸めました(^O^)

もち米も自家製なので、すべて手作りです☆

来年はうさぎ年なので、作ってみました(*^_^*)
かわいくできて、好評でした☆

おじいちゃんも毎年しめ縄作りに頑張ってます(*^_^*)

No title

はじめまして。おじゃまします。
もうお正月の準備ですか。
家族みんなでお餅作りしていると楽しいですよね。
私の実家でも、年末年始に訪問すると必ずもちっこでお餅を作ってくれます。
できたてのお餅はおいしいですね。
松風くんの出番待ってます。

No title

うわ~~おもちがいっぱいですね~!!
ウチのパパの実家(福岡)で餅つきを手伝ったことがあるわ~^^
杵と臼でペッタンペッタン~
おもち丸めるの、楽しかったわ~♪
ウサギさんのおもちも可愛いね~妹さん上手だわ^-^
おじいちゃん作のしめ縄もすごい!!
待ってる人がいると、おじいちゃんも嬉しいんでしょうね~^^

むーパパさんへ☆

はじめまして(*^_^*)
毎年三回はお餅つくりをするのでいつも
早くからになります(>_<)
でもやっぱりつきたてのお餅っておいしいですよね(>_<)

今回は出番なしの松風でしたが、
また暴走ブリをまたブログに出したいと思います(*^_^*)
むーパパさんのブログにもお邪魔させてもらいます☆
よろしくです☆

ティアラ家ママさんへ☆

ティアラママさんのパパさんの実家は福岡なんですね(>_<)
同じ九州ですね(*^_^*)

丸めるのは楽しんですが、
三回もなるとだんだんと手が疲れてきます(>_<)
でも出来立てはとっても美味しかったです☆

おじいちゃんも毎年しめ縄つくりに奮闘してます(*^_^*)
みんな楽しみに待ってるので頑張って作ってます☆

No title

おひさです~ (^◇^)♪
久々におじゃましたら、相変わらず楽しそうじゃないの!
我が家もおもちつきしますよ~。
未だに、臼と杵で (^_^メ) 
蒸すのに焚火もするからもう鼻の中が・・・(>_<)
 
来年は、ぶんぶんと松風くんと遊ばせてね~♪

やまさんへ☆

うわ~ありがとうございます(^O^)
毎日平凡にすごしておりまするよ~☆

やまさん所は臼と杵ですか(>_<)
大勢でしたら、とっても楽しそうですね☆

来年はマロと松風とぶんぶんちゃんと是非遊びましょう☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつかぜママ

Author:まつかぜママ
ゴールデンレトリバーの男の子
誕生日 2009年5月19日
    8匹兄弟
出身  TRY-BEST-IN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
